はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/31 2013年振り返り(音楽編)

2013年度、音楽面での振り返りです。

これはまあ・・・たくさんあるねww
果たして書ききれるかなw

ひとまず、概要だけざっと。

【ライブ】- 計7回
6月 S.L.U.R(オリジナル)サポート
7月 Janne da arcコピー
9月 陰陽座コピー
11月 企画もの(ポップスのオリジナル)
   JAM PROJECTコピー
   Recite(オリジナル)
12月 アニソンタイアップ曲のコピー


【開催したセッション】- 計10回
3月
・Janne Da Arcセッション
・陰陽座セッション

5月
・Acid Black Cherryセッション(@大阪)
・相川七瀬セッション
・The Yellow Monkeyセッション(朝)

6月
・スピッツセッション

9月
・Beingセッション
・Janne Da Arcセッション(@大阪)

10月
・Do As Infinityセッション

12月
・UVER Worldセッション


まあ、それなり(←?)な感じですかね?
5~6月と、11月~12月は割ととんでもないことになってた気がしますw
皆もキャパシティの配分は計画的にね(笑)



で、いくつかピックアップ

【ONCOCO♪Cover Session的なやつ】

セッションの開催やるようになりました。

アマチュアのバンド界隈を盛り上げることに貢献したい。そのためにも、もっとバンドマン同士が出会うきっかけを作りたい。
自身の知見を広げたい(ジャンル、引き出し的な意味で)。
厳しい(アウェーな)環境に身をおいて、もっと自分を磨きたい。


的なことを思って始めました。




今年は計10回。

自分自身が、あったらいいのになーと思うセッションや、
自分の足りないところを伸ばすことを目的に、武者修行も兼ねたセッションが中心でした。


初めて演奏する曲がたくさん取り組める&色んなアプローチを吸収できるので、すごく身になっとります。


あと何より、「○○の曲がバンドで演奏できる!!△△が聴ける!」と、セッションを楽しみにしてくれる人がいる環境にいられたのはすごくありがたいなあと強く思う。


「自分の演奏をひけらかす」んじゃなくて、「自分の演奏で、一緒に演奏する人や見ている人を楽しませる」ために練習するようになったのはいつからかなあ。


まあそんな感じでプレーヤーとしても成長させてもらいつつ(成長してるとここは信じるとして)。
周りの人の気遣いや協力に助けられながら、またちょくちょくやっていくつもりです。


【セッション他流試合】
自身のセッションの運営に関する勉強&ギターの練習の一環として、今年も色んなセッションに参加しました。

ブルースバーに行っておじ様たちと一緒に演奏したり、
音ココで、他の主催者さんのセッションに手伝い兼ねて参加してみたり、
やったことないアーティストのセッションに挑戦してみたり・・・。

たぶん20回くらい参加したかなあ。
まあ、セッション出没しまくってるのは相変わらずってことでww


【バンド活動】
オリジナルバンドReciteでの活動が一番大きいかな。

あとは、バンドのサポートに行ったり。
他、オリジナルに取り入れるための勉強や、経験値(場数)を積むための一貫として、企画もののコピバンを組んだり。

ライブに関わらず全てのギターでの活動に言えることだけど、
「活動を通じて得たいこと」「達成したい目標」を明確にした上で活動していきたいですね。


とまあそんなこんなで、
ジャンル含め、色々とあっち行ったりこっち行ったりしてます。

そんなことしながら、周りの意見を聞きつつ。


これも全て、引き出しや苦手潰しを行って、バンドの中で世界観を出したり、メロディーに表情をつけられるようにするため。


ただ闇雲に手を出すような本末転倒な結果にならぬよう、
ちゃんとゴールを見失わずに成長していきたいもんですね。


てなわけで・・・



2013年、
色々とアドバイスをくれた皆さん、
一緒に色々なことを考えてくれたみんな、
一緒に何かを頑張ったみんな、

本当にありがとう☆
2014年もまた頑張っていこう!!
&このギター馬鹿にまたお付きあい下さいなf(^^

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。