はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

12/15 zkzk祭り

12/15はメタリカ&メガデスセッションに行ってきました。


スラッシュメタルって、何気に弾くの初めてです。

ガシガシガシガシ・・・ザクザクザクザク・・・・ピロピロピロ・・・・www


≪METALLICA≫
◇Creeping Death
◆Ride the Lightning
◇Enter Sandman
◆Through the Never
◇Battery
◆Master of Puppets


≪MEGADETH≫
◇Skin o' My Teeth    ・・・  Gt
◆Symphony of Destruction
◇Wake Up Dead    ・・・  Gt
◆Head Crusher
◇Take no prisoners
◆Paranoid


とりあえず、前日のUVERセッションの準備と仕込みでキャパの限界を完全に振り切っていたので、
50小節も60小節もあるギターソロパートを覚えられるはずもなくww

構成や最低限のフレーズを覚えて、あとはスケールを頭に叩き込んでアドリブで挑みました。
久々にやったな、このスタイル。


自分の演奏以外では・・・。
あ、そうそう。実は自分、メタリカのBattery、Master of Puppetsの最初のリフ以外全く知らなかったので、
PAは最初完全に暗中模索でしたww

てことで、お湯君やおがしゅん兄貴に「スラッシュメタルってどんな感じのサウンドなん??」
とか聴きつつ、そのイメージに近づけられるようやってみました。

うん、こういう頭の使い方も面白いな。
色んな視点で楽曲にアプローチするって大事。


それはそうと、こうやって全曲全パート聴いてるとやっぱりメタル畑の人は上手な人多いな~と改めて感じさせられる。
色々なジャンルに飛び込んでいってるけど、メタル界隈のところでは毎回思います。


7弦ふるちゃんさんやよっしーさんを初めとするギタリストの皆を見ながら、
「ムキィー(`皿´)」と、たまに嫉妬しつつそんなことを思ったのでしたww


まあ、そんなこんなで良い武者修行になりました☆

こういう異ジャンルの畑に飛び込んで自らを鍛えるのは続けていきたいね。


なぎすけさん、よっしーさん、良い機会をありがとうございました☆


さ~て、12月のライブやセッション、
でもって来年にむけてまたガンガン動いていこうかね~。

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

4 Comments

こねこネコのコ says...""
( はいどんさん!! >(・ω ・ )
私は完コピと言われない限り、
テキト〜でつらぬいてきました
( =>σ▽<;)σ



2013.12.20 23:01 | URL | #E7KKtgc2 [edit]
はいどん says...""
こねこネコのコさん

まあ、よく見かけることですねww
2013.12.21 23:59 | URL | #- [edit]
よっしー says...""
嫁がセッションを開催すると、セットでボクまでお礼を言われるんだけど、
ボクはひたすら酒を飲んで騒いでいるだけというw
今回もたくさん助けてくれてありがとう(*^^*)
ボクもたまには違う畑のセッションにいってみようかしらw
2013.12.22 07:03 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
よっしーさん

いやいや、よっしーさんも積極的な穴埋めして、運営の手助けを立派にやってましたよ~。
お疲れ様でした☆

ジャンル、参加者共に、畑違いのとこで演奏するのはオススメです☆
緊張感を持って演奏に挑んだり、幅広いフレーズを吸収したりする機会になりますしね。
2013.12.22 23:32 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。