はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2/6 バンド内ポリシー

突然だけど、ふと思った話。


みんなはバンドで曲を合わせるとき(特にオリジナルバンド)、
『イメージの共有』ってしますか??

例えば、共通のストーリーを持ったりだとか、
曲の部分部分での場面とか。



何でこんな話したかっていうと・・・


以前、バンドメンバーと今やってる曲のイメージ(風景)について話したことがあるんですよね。

俺:虹がかかった湖の中央にあるお城
ドラマー:お城の近くにある滝、滝のしぶきに日の光が当たって虹がかかっている(だったかな・・?ちとうろ覚え。)


とまあ、微妙に違ったんですよね。

間奏に曲調が大きく変わるところでも、「暗闇」のイメージは合ってたけど、
「暗闇」を夜になったと解釈したか雲が翳ったことによると解釈したかも少し違ってたり。


曲とか詩って、得てしてこんな風に微妙に解釈が違うことってよくありますよね。
それを「受けての感じるままにお任せします。」って言うプロの作詞家、作曲家も多いしね。
(うちらも、お互いのイメージは合わせるけど。別に細かいレベルで違うとこは違うでいいかな~って感じでやってます。それに、お互いのイメージを聞くのも面白いし。)



こういうの面白いな~って改めて思う。


普段、自分の仕事がSEなので、これとは全く逆なんですよね。

例えばシステム導入の話だと・・・。

あるプロジェクトをやるにあたり、システム導入後に皆の業務がどう変わっているかっていうイメージは、
プロジェクトに関わる者皆で同じでなくちゃいけない。

ブレがあったり、とらえ方が違ったりしたら、エラー(バグ)となってシステムの導入そのものが危うくなったり、
せっかく導入しても何の役にも立たないシステムが出来上がってしまったり・・・。

とにかく、「三者三様で~」なんてやり方には縁がないんすよね。



オリジナルで曲作るとき。コピーやカヴァーでも、もしやってるなら。


皆は曲のイメージってカチッと合わせますか??(・ω・)
それとも大まかに、「○○のイメージで!!細かいとこはよきにはからえ!!」みたいにやりますか?(・ω・)


何故か突然、妙に気になったお話でした。

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 6 comments 

6 Comments

STORM says...""
イメージは基本大まかにかな。
作曲者に明確なイメージがある場合は、極力それに沿うようにしている。

メンバー間でイメージについて語るのが面白いのは同感!それを聞いて自身も視点を広げられるしねw
2014.02.06 21:43 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
STORM君

なるほど。作曲者の明確なイメージね。
そういえば、今やってるバンドは明確なイメージがあるから、かなりやりやすい気がするや(゜ω゜)

メンバー間でイメージの話は納得。
始まると、止まらなくなるのが難点ww
2014.02.07 00:04 | URL | #- [edit]
こねこネコのコ says...""
あぁ〜 解ります o(^∇o ^ )

バンド内は、違うモノを考えては
駄目なのかなぁ (−_−;)?
と思うこともありますが・・・
微妙ですよね ( ´д ` ; )

やはり 譜面やデモテープでは
伝わらないですし (・ω ・ ; )

一番良いのは、指揮者の代役的に
なる方いらっしゃると・・・って
あっ!それが
はいどんさんでしたか Σ(・□・;)








2014.02.07 14:20 | URL | #a2/Dbul6 [edit]
このは says...""
や、でも俺も、滝の情景っての面白いなって思ってたかも。
2014.02.08 11:44 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
こねこネコのコ

まあ曲としても、100人が聴いて100人とも全く
同じ解釈をする曲じゃ何か面白くないですしね。

指揮者の代役?
メンバー全員そうであるのが
理想なのかもですね(・_・?)
2014.02.11 04:01 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
木の葉

お、そう?
じゃあイメージを、今度ちょいちょい聞きあってみるかね?
良い発見があるかも。
2014.02.11 04:12 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。