はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

6/1 ヒロインが敵のボスを瓶で殴り倒す映画の主題歌(笑)

こんちは。

久しぶりのこの記事ですね。
弾いてみたやつを上げてみたやつを書き連ねてみたついでに説明を添えてみたものを記事にしてみました。
(↑なんのこっちゃ)


最近、フュージョンのインストやジャズの弾き語りとかを聴く機会がちょくちょくあります。

その影響か、自分自身の波というかブームというか、
家でも練習の合間にアコースティックな曲を弾きたくなることが多く。

ちょこっとアコギを手に取る機会が多くなって、
ソロギターなんかを爪弾くことが増えてます。
(ドコドコドコピロピロピロボアアアア!!!!・・・みたいな曲の後にアコギ弾いてると、あまりの落差に少し脳がびっくりします笑)


で、せっかくなんで1曲録ってみた。
晒し。




この曲は皆知ってますよね☆

(え?よく聴くと鳥の鳴き声や車の音が入ってる??気のせいですよww)


とまあ、聴いてもらえたら幸いです。



ソロの演奏でよくやる、リズムを揺らす表現がすごく難しい。
場面の切り替えのときに遅く (rit..) するだけじゃなくて、メロディーや盛り上がりを上手く引き立てるようなリズムの揺らし方。

(こんなイメージ)


これくらい上手くできるようになりたいものだね。



ソロギタリスト、ピアニストで、こういうリズムの揺らし方が上手、聴くべし!
って人がいたら教えてください~。



でもって、あわよくばこういうソロギターをやる仲間が増えたり、
アコースティックな形式で合わせる仲間が出来たりすると嬉しいなあと思っているこの頃です(笑)

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

マサエ says...""
ロマン派といわれる時代のクラシックを聴くといいかも。
クラシック初心者だったら、ショパンとベートーベンがオススメ。

BPM刻んで、クリック合わせしていた時期が長いと、ちょっと手こずるかも(´・_・`)

クラシックで良ければ何でも聞いて(^_^)
2014.06.01 23:44 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
マサエさん

あ、確かに。ショパンは何となくそんなイメージが☆

ハイドンとかバッハとか、分かりやすいクラシックを好き好んで聴いてきたので
ロマン派は少し冒険ですね~。
ベートーヴェンで既に難しいですww

でもこれを機会に少し興味をもってみるのも良さそうかも♪


>BPM刻んで、クリック合わせしていた時期が長いと、ちょっと手こずるかも(´・_・`)
ギクッ(笑)
2014.06.02 22:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。