はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

8/30 第五弾と、ちょっと教えて欲しいのと

さて、前回のアップから2週間。
いや~、実にしばらくぶり(←?)ですね。


オリジナルのアコギインスト、第五弾です。
ひゅ~。



個人的にはすごく気に入ってます。
気に入ってるんだけど・・・・これまでの曲より遥かに速い(難しい)・・・。

数こなして、アコギも上達してきてる気はするんだけど、実際にはまだまだですな。



ところで、完成後の曲を聴いたら、何か雰囲気似てる曲がどっかにあったな~って思ったんですが。


昔自分が作った曲にちょっとエッセンスがありました(笑)
サビとかBメロあたり。



(え?似てない??いや・・・・そんなことはない・・・・!!はずw)



こうやって聴くと、この曲作った頃(5年も前だけど笑)はまだ構成とかアレンジのレパートリーが乏しかった気がするな~・・・。
作曲もやっぱ数こなしてこそですね。
質を高めるためには、まず量をこなしてこそ!!


またちょくちょくやっていこうかね☆




ところで・・・・俺のアコギインストもかれこれ5作目なわけですが・・・・。

ちょっと悩みが・・・。


実は俺のインスト曲、YouTubeにアップする中でプレイリストを組んで(まとめて)ます。
こんな感じね。

risutokai

https://www.youtube.com/playlist?list=PLBECAPp146ZeXR6TkpApRhh4hM8D7gp1o

で、これまでは特に考えず適当に並べてたんですが・・・。

この順番、恐ろしいくらいに再生回数に影響するんですよねw
上の曲ほど再生回数が多く、一番下の曲は・・・・。
ある程度想定はしてたんだけど、予想より遥かに効いているのがわかってちょっとびっくり。


ということでかなり悩ましい問題。
果たしてどういう順番でリストを組もうか・・・。





で、ちょっと皆に質問なんですが。
もし自分だったらこの曲を上のほうにもってくるかな~って曲はありますか?

自分の中である程度こうかな?って決めてる順番はあるんですが。
いかんせん1人で作曲&録音してるし、披露して「聴き手側」としての評価や反応を見る機会もないので、
客観的な判断が一切出来ないんですよね。


好きな曲、あるいはこの曲をリストの1,2番目にもってくるかな~って曲があったら教えて欲しいです☆
(別に全曲聴いたことなくても、「この曲たまたま聴いたけど何となく良かったかな~。」とか「この曲何となくあんまりだったな~。」みたいなレベルでもいいです。)

別に再生回数狙って曲を上げてるわけでもないし、フランク&思いっきり主観な感じで良いです。
よかったら教えてください~m(_ _)m

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

よっしー says...""
新しい曲ほど聞いてもらいたいってのはありますな!
しかし、オリジナルは久しくやってないけど、
自分が作る曲は子供のようなものだから、
順位は付けられずに、すべてが可愛いよねw
なので俺がやるとしたら新着順かしら(´ω`)
2014.08.31 22:33 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
よっし~さん

ありがとうございます(^^f)

そう!まさにそうですよねw
子供は順位付けられないし、可愛くて仕方ないw

あ、新着順かあ~。
いいですね☆平等な感じがするし、更新も分かりやすくなるし☆
よし、じゃあそれでいきます!!!
2014.08.31 23:50 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。