はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

無料tab譜、コード譜、楽譜サイトのまとめ(いくつ知ってる?)

こんちは。はいどんです。



(2014年11月18日現在)

楽譜を見ることが出来るサイトをまとめてみました。

耳コピの参考に使う、あるいはセッションなどの穴埋めで緊急で曲を弾くことになってしまった時に早急に曲を仕込む時などに結構重宝します。


【tab譜】

GLNET+
logo_top.jpg
音源付きの楽譜が読めるサイト。邦楽が多いイメージ。
ギター譜だけやたらと細かかったりします。
http://guitarlist.net/



G-TAB NET
title.gif
ギターのTab譜が読めるサイト。たまにベース譜もあり。
midi音源との連携は乏しいけれど、GLNET+より表記としては見やすい。
http://guitar-tab.tongari-pocket.net/



【コード譜】
Japan Total Music
jtm_bn.gif


曲数はかなり多い。ギターの弾き語り用に適した曲(?)が多いような。
弾き語り用に勝手に移調されていたり、かなり省略されたコードだったりで
たまに戸惑うことがあります。
http://music.j-total.net/index.html


U-フレット
logo.png

コードの押さえ方と一緒に見ることが出来る。移調が自由に出来るのがポイント。
http://www.ufret.jp/


楽器me
logo.jpg

国内最大。曲数はピカイチ。移調も問題なし。
強いてあげるなら、コードの移り代わりの位置が分かりにくいのが難点か。
http://gakufu.gakki.me/


【海外サイト】
ultimate guitar
logo_logo.jpg
コード譜、タブ譜、フリーソフト上で見られる音源付きの楽譜などいろいろあり。
海外の曲から日本の曲、ゲームのBGMなど、幅広い。ただ、曲によるクオリティのばらつきは大きい。
http://www.ultimate-guitar.com/


【5線譜】
カントリーアン
無題

ちょっと番外編。
5線譜が大量にあるサイト(日本語対応)。クラシックの曲が多い。
http://ja.cantorion.org/


いかがでしょう?
自分は耳コピ(or 勝手にフレーズ作るww)で対応することが多いのですが、
それでもたまに覗きにいくことがあります。

主要なサイトとしてはこのくらいかな?と思ってます。
最近はスマホでtab譜の閲覧&検索できるアプリ・・・なんてのも増えてきているし、
こういったサイトが今後どうなっていくかは興味深いとこっすね。

もしココに無いサイトなどでオススメのサイトなどあれば教えてください☆

スポンサーサイト

Category : お役立ち
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。