はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

1/18 ぽっかりと・・・穴が開いたような・・・


9年間寄り添った相手と別れてきました。

まるで身体のどこかにぽっかり穴が開いたような・・・・。


4146912_2100045624_249large.jpg






ぽっかり
oiuiuiuoi







こんちは、はいどんです。

ってことで、この日はギターを買い換えてきました。



これまで9年間、特に不満もなく、大きなトラブルなどもなく気に入って使ってきたアコギのタカミネ君ですが。


部屋で一人で弾いたり、録音したりする分には一切困らないんだけども、
最近、ちょっと不足を感じるようになりました。


ライブなどでそれなりに広い場所で弾いたりする場合、エレアコじゃないと困る部分がたまにちらほら・・・。
外付けでピックアップ付けて対応するのもちょっときついかなあと・・・。


わざわざこいつを大改造して中途半端なエレアコにするのも嫌だし。
・・・ってことで、こいつを売ってエレアコに買い換える計画を12月から立てていました。


とはいえ、対象のエレアコはなかなか見つからず。

・生音の音質・音量が、アコギと同等のレベル
・ネックの握り心地が合う
・繋いだときの出音の癖がない

御茶ノ水の楽器屋街に通い詰め、6,7本近く試奏してようやく決まりました。
年末年始の楽器屋セールで、セール対象のエレアコが全部空振りだったときは、
本当に自分の望むエレアコが見つかるか危ぶまれましたがww


で、ようやくこの日行動に移しました。

takaminemini.jpg

タカミネのエレアコ。
少しえんじ色というか、ワインレッドのような色でした。

当初はナチュラルカラーが欲しかったのですが、既にカスタマイズされてて、
その日のうちに持って帰ることができるとのことだったので、こいつにしました。


名前どうしようかな・・・・。



赤い・・・。
適度に(←これ大事w)厨2くさい名前・・・。


「ファイヤーバード」と付けて、「え?ギブソン製のギター!?」と一瞬思わせる(←?)のを
狙おうかとも思ったけど、却下ww
「安全地帯」って一瞬思ったけど(ワインレッドだし)、やっぱ一瞬で却下。




・・・どうでもいいけど、最近「却下」という言葉を見るとこいつの顔が(笑)
Photo Nov 03, 11 01 41 AM

まあ、それは置いといて。




名前は「すざく」にしました。
火の鳥(朱雀)の名前から参照。

phoenix.jpg
(厨2過ぎた・・・!?いや、ギリ大丈夫・・・なはずw)


そういえば「ムラサメ」は水の刀の名前から取ってつけたんだけど。
4146912_2053016053_178large.jpg


水と火ねえ。
喧嘩しないでくれよ(笑)




買ってきた初日から朱雀を早速色々弾いています。


買ったばっか、あるいはしばらく弾いてなかったアコギって、
やっぱ振動することに慣れてない??ような独特の感じがありますよね。
響きが少しだけ硬いというか何というか。

こういうときは大音量で弾いたり、大音量が鳴っているところに連れて行くことが一番いいのですが。
(前のギターは、路上ライブで思いっきり弾いたり、スタジオ連れてったり、こんなとこ に連れて行ったりしてたせいか、数ヶ月でかなり響きが豊かになりましたww)

そうだなあ・・・・繋げて弾くのを試す機会も欲しいし。
木場ジャパンの活動の傍ら、ちょくちょく色んなとこ連れて行こう☆


そうそう、演奏スタイルもだいぶ変わりそうです。
これまでは音量を稼がないといけないっていうのが大前提としてあったので、
ピックが大前提、かつコードストロークが多めになってたんですが。

エレアコなら、音量を演奏スタイルに頼る部分が少なく出来るし・・・
でもって本体の鳴りも遥かに豊かになったので細かいところまで表現出来るし。
ほんとに色々。

俺の演奏のバリエーションと丁寧さが鍵ですね。
こりゃ~もう言い訳できんな(笑)


うん、ワクワクすんね。
このギターの持ち主にふさわしくなるよう、今よりもっと腕を磨かないとね☆☆

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

よっしー says...""
俺も何か最近は新しいギター欲しいなぁって思っちゃってんだよねぇ。
いや、絶対に買わないんだけど、意味もなく通販サイトとか見ちゃってんだよねぇ。
http://www.kurosawagakki.com/sh_ocha/dean/
いや、買わないけどねwww買わないけどね、、、
2015.01.20 21:23 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
よっしーさん

通販サイトみるだけじゃあダメですね。
やっぱ実際に楽器屋に行って見てみないと・・(°_°)

まあまあ、買わないんですよね??
買わないならいいじゃないですか。手にとって見てみましょうよ。
実際に弾いてみましょうよ。

買わないのわかってるんですよね??
店員さんとギタートークしちゃいましょうよww
2015.01.20 23:02 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。