はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

7/2 残念!!とかいって侍の真似をするだけの簡単なお仕事です

こんちは。


シェアハウスで、会って間もない人に「しょっちゅうギター弾いてるけど、普段ギターの仕事してるの?」と聞かれることがたま~~~にあります。

その度に、「そうだよ!!(キリッ)」と答え、一瞬の夢見心地と、その後の自己嫌悪と恥ずかしさを味わってみようと
いう気がちらりと沸くんですが、今いち実行に踏み切れない毎日を送っています(何のこっちゃw)


仕事で少し思い出したんですが。


先日仕事の研修で、「自分の仕事のイメージを、職種の違う人たちが見てもわかるような絵で示す」みたいな題を出されたことがあったんですよね。

お茶の子さいさいで書き上げちゃいました。





4460213273_7b60ae3bc7.jpg









ごめんなさい嘘です。


課題をやり始める前は、「何だ、簡単じゃん」と思ったんですが、意外と伝わったようで伝わらなかったのが印象的でした。
(大まかは合ってるけど微妙に細かいとこ誇張して取られたり、変な風に繋がって取られたり。)


なかなか面白かった。

確かに、「○○業の□□部門の仕事をしています。」とか、「▲▲エンジニアをやってます。」と、言葉で説明されるよりも、仕事している風景を浮かべやすいというか何というか。

ざっくりとモノを伝えるとき、言葉でごちゃごちゃ説明するよりも、
ラフスケッチみたいな感じにしたほうが意外と伝わりやすいときもあるんかもね。






ちなみにですが、その時に描いた絵がこちら。

http://blog-imgs-80.fc2.com/h/y/d/hyden/20150702220808f98.png




ん?

わかる??

わかんない???



んん、まあ、、、、難しいってこったよww


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 4 comments 

4 Comments

お湯 says...""
僕も新卒採用のために似たようなものをパワポで作ったことあります。僕の場合もっとシンプルでしたが笑
2015.07.03 01:53 | URL | #- [edit]
よっしー says...""
絵がうまくなりたいなー。
2015.07.03 06:14 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
お湯くん

大学生への仕事内容紹介みたいな感じかな??

今回の課題は手書きだったけど、何故かパワーポイントチックなのが出来たよw
2015.07.03 08:58 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
よっしーさん

じゃあ練習に、カモノハシのメンバー紹介を全部肖像画にしましょうかw
2015.07.03 08:59 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。