はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

アイルランド旅行記(音楽編)

音楽編

「街じゅうに音楽が溢れている国」ってのに行ってみたかったんだけど、アイルランドの街は本当にそれにあたるなあと、ふらふら歩きながら実感。


【パブ街にて】

夕方以降にパブ街を歩いていると、
酒の進む、踊るにもってこいの古風で陽気な音楽(アコースティックなのに超大音量w)がパブの中で、少しモダンでアレンジの効いた音楽がストリートで。
これが平日でも数十メートルおき、祝前日はそれこそ目と鼻の先で溢れてる。
ん〜、面白い。

あいるよん

あいる


満員のパブに入ったら、客の全員が大合唱&思い思いにダンスしてて、熱気が凄かった。
外はクソ寒いのに、中はミストサウナみたいw
ガットギターとバイオリン、アコーディオンとアコースティックギター、
編成は最小限、でもパワーは凄まじかった。

民族音楽といっても、いわゆる儀式的な音楽には僕は全く興味ないのだけども。
ここの酒場や路上で聴く音楽はどれもかっこいい。小気味よい。

あいるに


【ストリートフェス】

出発前にあるのを知って、どうしても行きたかったストリートの音楽フェスを観に行く。
世界中からミュージシャンが集うフェス。
インドのお祭り(っぽい?)大編成のバンドや、全10人のパーカッションだけのジャムセッションとか、珍しい音楽に興味津々でした。

あいるさん


でもって、観客もすごい。
大きな広場で200人近い人たちが思い思いに踊りまくってる様子は迫力があったww

「HooHoo!!」みたいな歓声や口笛も、主旋律の邪魔をしない&オブリ的に絡む&リズムに馴染むように皆が入れてるのがなかなか。
歓声ひとつとっても、各自のセンスや好みがあって面白いね。


【チャレンジ精神旺盛な海沿いの街】

栄えている町を離れ、西海岸の街に遠征した時。
海沿いのゴールウェイの街にある商店街では平日の昼間から音楽が溢れてた。
ストリートライブをそこら中でやってて、本当に色々な演奏が聴けた。
弾き語り、インスト、ソロ、カラオケにマーチングまで。
いつもの感じで投げ銭してるとホントに文無しになりそうだったので、ここでは少し自重ww

あいるご

あいるなな

あいるく

20150725121749d72.jpg

20150725121750f22.jpg

201507251218128a1.jpg

20150725121753453.jpg


ジャンルが幅広かったのと、色々面白い(大道芸もやってたから、パフォーマンスに走る人もいるのだろうか?w)演奏がちらほら








あいるはち


うん、チャレンジ精神は買おうww
音の通りも良くなったかなw

20150725121747d6d.jpg


人形が弾いてる!!!!いや、ただのBGMに合わせたアテ振りでしたw




たまーに下手な演奏も見かけたけど、まあいいや(写真は自重)w


音楽の演奏ではないけど、大道芸その他のパフォーマンスも面白かった☆

20150725122108e8e.jpg



【5日間終えて】

1日あたり2〜5時間。
5日間(日曜〜木曜)で60グループくらいの演奏を聴いた気がするけど、
1番気に入ったのはこの人たち。

Mutefish (ご丁寧に誰かがストリートライブ動画あげてた)




この人たちストリートライブを毎日(たぶん)やってたんだけど、いつ見ても100人近くの人だかりを作ってたんだからすごい。
バイオリン(フィドル)、マンドリン、パーカッション、
アイリッシュ音楽も、ロックと絡めるとこうもカッコ良くなるのね。






勝手な想像(とはいえ確信に近いものがある)だけど、日本でよくやってるジャズフェスやストリートライブフェスって、きっとヨーロッパのどこかの国の街並みが元になってるんだろうなあと思う。
国ごと、イベントごとに微妙に形やコンセプトは違うけれど。



こういったイベントが目指す元になってるイメージとか、数々のストリートライブ、パブでのライブ(と、それぞれの客の盛況具合)が見られて、すごくためになったなあとしみじみ感じたのでした。


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

うぉ says...""
毎年6月にあるフランス音楽祭の日も面白いから見てみるといいかも。
2015.07.26 05:46 | URL | #mQop/nM. [edit]
はいどん says...""
うぉさん

あ!それ!!
行ってみたいです~。日本からもNPOの人たちで出演してる人がいましたね確か。

フランス語が全く話せないので、フランス行くのはしり込みしてしまいますが(笑)
2015.07.26 13:34 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。