はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

『実力派』って何ぞや??

久々にちょっとボヤキっぽい感じでつらつらと。

あ、先に断っておきます。
文の書き方でもしかするとそう取られる事があるかもしれないけど、
別に嫌な感情を持ったとか、何か気に入らないというわけではないです。あしからず。

↓↓↓


9/20の川口フェスの出演者一覧とタイムスケジュールが発表されました。

http://kawaguchi-fes.org/schedule#i-3


ほほ~、こんな人たちが出るのね~みたいな感じでつらつら~っと最初は見てました。


んで、このイベントは会場ごとにジャンルが分かれていて、例えばこの会場はジャズ、この会場はカバー、
という風に住み分けがされているんだけど。

で、自分達(木場ジャパン)の会場の出演者一覧を見たとき、ふと妙な感覚を覚える言葉があったんですよ。


http://kawaguchi-fes.org/schedule/%E3%82%B9%E3%83%86%E3%83%BC%E3%82%B8j-%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%9E%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A7






「ジャンル:実力派アコースティック」





う~ん・・・・。

これ・・・・褒めてる?



もしそうなら素直に嬉しいんだけど、何かこの「実力派」って言葉、仰山な感じがしてもやっとする。
他の会場で、「ジャンル:アコースティック」ってなってる人たちと果たして何が違うのかよくわかんないし。

でもって、この言葉。聴いてる人の目線で作った言葉という感じがしないというか何というか。

それこそ、MCの盛り上げ方やアイコンタクトを含めた会場の盛り上げ方や、客層や雰囲気を洞察する力だって、
立派な「実力」だと思うけど、何か「実力派」って言葉にはそういうものを感じない。


偉そうな人に向けてへりくだり過ぎな人がお世辞で言うもの、というか。

こんな変な言葉つけるくらいなら、普通に「アコースティック」って紹介すればいいんじゃない??



・・・とまあ、そんなことをふと思ったりしたのでした。


ディスりっぽく聞こえたらすいません。ただ気になったことのボヤキです。
あ、このイベント自体はすごく楽しみにしてるんすよ。


俺が変にひねくれて考えすぎかなあ??
まあ、「実力派シンガー」なんて言葉、よく聞くしね。


皆さんはどうでしょう?
自分自身、もしくはバンドやグループが「実力派○○」って紹介されたら嬉しいもんでしょうか??


さりげなーく、当日スタッフの人たちや他の出演者の人たちに聞いてみようかな。「この言葉について、どう思います?」みたいな。
うん、そうしてみようw
変な顔されるかな??まあ、そのときはそのときだ(笑)








ところで、当日この会場で演奏する出演者の一覧です。



川口ジャズギタークラブ → ギター講師と生徒のデュオ
藤城 丈           → ギター講師
浅見 安二郎        → プロのブルースハープ奏者
富岡 洋           → プロのギタリスト ギター講師
篠田元一&矢堀孝一   → プロのキーボーディスト&ギタリスト 作/編曲家 

木場ジャパン        → こんにちは (・ω・)ノ






うん、、、、、これは、、、、、、ワクワクするね(滝汗)

質問する以前から変な顔されないように気をつけないとねw



続く(?)

スポンサーサイト

Category : ギター
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

carnal says...""
あれ、アリオの会場の方にはそういう冠がないです。
それより、地酒にすごい惹かれる!!
地元なのに、そんな場所あったなんてしらなかったです!
2015.09.10 16:00 | URL | #- [edit]
はいどん says...""
carnalさん

せっかくなら全会場に冠つければいいのにな~とか思ってます。
そうすると、バレーボールの選手紹介みたく、無理やり感でちゃうかもですがw

酒イベント、もしかすると近年始まったものかもしれませんよ???
昼間っから商店街で飲んだくれるイベントとか、あったら既に有名になってそうですし(笑)
2015.09.17 12:47 | URL | #- [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。