はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

結局音楽面しか振り返れなかったけど、2015年振り返り

今年をつらつらっと振り返ってみる。
結局音楽編しか振り返れなかったけどまあいいや。

まず、出たライブとか色々。

3月  南砂町ショッピングモールでライブ(木場ジャパン)
3月  渋谷DESEOでライブ(スラムダンク(とんねるずetcコピバン))
4月  西葛西シェアハウスのイベントでライブ(木場ジャパン)
4月  鶴見TOPSでライブ(ABSマスカッツ、ABSのコピー)
5月  池袋ジャズフェスティバルでライブ(木場ジャパン)
6月  新宿ワイルドサイドでライブ(マイアミガーデン(Supercellコピバン))
8月  CD発売開始(木場ジャパン)
8月  渋谷ズンチャカ!でライブ(木場ジャパン)
8月  木場シェアハウスのイベントでライブ(木場ジャパン)
9月  新宿SUNFACEでライブ(ピ座(陰陽座コピバン))
9月  川口ストリートジャズフェスティバルでライブ(木場ジャパン)
10月  アースデイin南大沢でライブ(木場ジャパン)
11月  四谷OUTBREAKでライブ(Recite、オリジナル)
11月  四谷LOTUSでライブ(つなじゃぱん、阿部真央コピー)


今年はそうだなあ。


アコギたくさん弾いたなあ。

でもって、色んな場所で演奏したなあ。木場ジャパンでの遠征が多かったけど。
加えて機会を見つけては色んな場所に演奏聴きにいったなあ。

ホテルのラウンジ、コンサートホールの入り口、公園、レストラン、カフェ、ショッピングモール、路上、バーやパブ、etc

フェス形式でライブを行っているところもあれば、音楽のイベントと関係無い催しの傍でステージを設けているのもあれば、お店の販促でやっているものもあれば。


でもって色んな楽器の演奏見たなあ。
ハープ、オカリナ、バンジョー、ブズーキ、チャランゴ、アコーディオン、サックス、クラリネット、バグパイプ、パーカッション類、etc


中には千人規模でプレーヤーが集まるイベントもあったけど、その中の誰ひとり知らないなんてこともざらにあったり。
対バン、お客さんに知り合いが一人もいない状況、ヘマをやると場が盛り下がるどころか下手すると観客が帰っちゃうような場所でやって、随分と鍛えられた気がします。


やっぱり初対面、楽器未経験者が集まるような場所でもささるような演奏を目指したいし、
聴いた人、関わった人、何かしらエンパワーメントできるものでありたい。

多くの人に聴いてもらいたいし、
畑の違うプレーヤー、音源制作で色んな分野の技術を持つ人達と一緒にあれこれ試行錯誤することももっともっとやってみたい。



2015年はコピバンの誘いを断り続け、続けていたバンドも全て辞退することにしました。
2016年は本当にやりたいと思うことに集中したい。
エレキとエフェクターどうしようか・・・一式売り払おうかとも一時思ったけど。


未だに自分のスタイルとか暗中模索な部分は多いけれど。
でも、「演奏すること」それ自体や打ち上げのお酒を目標にするのではなく、演奏することのその先にある感動とか進化とか。そんなものを追求していきたい。


ってことで、一つ。
2020年までにジャズフェスのメインステージに立つ。
って目標でしばらくは頑張ってみようかな。なんか2020年って区切りっぽいし。
どんな編成で、そして何のギターを持って立つかはわからないけれど。


自分が熱中できること、心から良いと思ってもらえるものとか、
少しずつでも近づいていきたいものだね(・ω・)ノ


これら方向性と、2020年の目標に向けての2016年の目標を考えながら、
ひとまず2015年の活動を振り返るのでした。


変な締めくくりではあるけれど、こんな気まぐれな自分でも色々と絡んでくれたりしてくれたのは本当に嬉しかったです。
お互い、良い活動をしていきましょうな☆


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。