はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

年初めのコンテスト応募してみるよ

ってことで、コンテスト応募してます。
これ。

http://www.shimamura.co.jp/torecon/


top_201601042103355ab.png



打ち込み作品でもいいし、重ね録りしたものでもいいし、一発録りでもいい・・・らしい。
(ってことは、弾き語りの1発録りでもええんかな?相当歌がうまけりゃいけるんじゃなかろうか。)


1曲応募するごとに手数料を取られるという、実にいい商売ですが(笑)


それでも、宮脇俊郎、野村大輔といった、個人的に好きな(教則本も買ったことある)ギタリストが審査員にいたりと、コメントもらえるのはいいな〜っていうのと。
あと、「作曲について語るマモルさん」が投稿しているのもあって、なかなか興味がわいたのもあり。


というわけで前回同様、また応募してみたのでした。



1曲は以前、打ち込みとかやり方あまりわかってなかった時期に作ったものをちゃんとミックスし直して。







で、せっかくだからこのために1曲新たに作って。買ったばかりのエレガットも活躍させて。





ざっくりと骨組みだけデモソングで作って、メンバーと「さて、この編成でどう料理しようかねえ」
と試行錯誤するのは何回もやってるんだけど。
それに比べると、自分の打ち込みと重ね録りだけで曲として成立させるのって当たり前だけど何倍も難しい。


まあ、年に1回の腕試しってことで。
アコギとガットギターだけで曲を作るのは初めてなので、それもそれで楽しかった。
(録るの滅茶苦茶しんどかったけど汗)

ちなみに皆さんもどうでしょう???
どの審査員の人のコメントがもらえるかは運だし、選考に通るかどうかも運が入る?けど、
興味があれば応募してみるといいかもですよ☆


こんな紹介してるけど、別に○村楽器の回しもんではないですw



あ、あとそうそう。
2016年の、というか当面の目標もう一つできた。

・自分の中で「セツナ」よりも気に入る曲を作る。

これ、2015年は結局達成できなかった目標です・・・。
難しいねっ!!日々精進やね!!!


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。