はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

2016年の振り返り(英語編)

英語編

今年取り組んだことっていえばこれかな?
確か2015年の9月?くらいから取り組み出したはず。


カフェ英(カフェでやってる英会話)にもすごく参加したし、春からはスタッフとしても参加するようになり。
http://www.cafeeikaiwa.jp/

夏までで多い時は週3で参加して、割と欠かさず英語の記事を読んだり英語学習用の動画をチェックしたりしてたかな。


音楽活動が活発になるとともに参加頻度も減り、かつ英語の記事を読むこともしなくなってたんですが。(秋頃は月2、3回とか?)

そんな時、秋にシェアハウスのシェアメイトのダニエルと仲良くなり、ギターが好きだってことでお互い色々と話したり、ジャムったりすることがあって。
彼があまり日本語話せないため英語で会話してたんですが(彼はネイティブ(オーストラリア英語))、何かにつけて意思疎通が全然できないことに愕然。(理由は自分の発音とリスニング力の不足)
これはあかん、、、ということで少し自分を奮い立たせることにしました。

そんなわけで、12月になってからはまた英語の記事を読んだり、You Tubeの英語チャンネル見たりしてます。
徐々に、だけれども。


3月にオーストラリア行って四苦八苦したことがあったけど、結局今年はそのレベルからはまだ抜け出せていないなあ、、、というのが正直な所感。

今後もやっていきたいことです。


Category : ギター
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。