はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

8/12 あああ

エイベックス a-nationのコンサートスタッフのバイトに行ってきた。

朝六時半に起きる。ありえねえよこりゃ。

で、あおなみ線に乗って金城ふ頭駅へ。


とりあえず人が多い。コンサートの規模が規模だけに多い。

俺に割り当てられた仕事はライブ中の会場の人員整理と警備。

まあ見張りとチケット確認みたいなもんですかね。


で、野外コンサートで観客席はブロックごとに分けられてたんだけど、俺に割り当てられたところはAブロック。


前から数えて、A列、B列、C列・・・・


要するに
最前列ですね。


・・・まじで??


事前の説明で、「絶対に後ろを向いて客の監視をしていろ。前向いてライブを一緒に楽しむなんて言語道断。」と聞かされていたので、微妙な気分でしたが。

で、ライブ開始。



え?っと・・・ベースが
衝撃波のように感じられるのは気のせいですか??



どごんっ ぼごんっ ずごんっ


ベースでかすぎ・・・・



ところで、ま近でライブが行われてるのに、気にならないはずがないので困った挙句、
チラ見することに。


で、二番目のアーティストでチャンス到来。

「どうも?、玉木 宏で?す!!!俳優業と一緒に音楽のほうもやっていきたいと思ってます!!!」

で、テンションがあがってステージの前のほうに出てきていた。後ろのほうを向いていても、客の視線を見れば、だいたいどの辺にいるのかはわかる。

というわけでチラ見。

一瞬見えた。


ああ、あの人か。

というわけで玉木 宏 チラ見一回。


で、次。



「うわーーーーーーーーーーー!!!!!!」

「キャーーーーーーーーーー!!!!!!」



大歓声。

????何で。と思ったのもつかの間。


「やっほ?、名古屋のみんな!!!晴れたね??。みんな晴れ女と晴れ男ばっかりなんちゃう???」


この関西弁はおそらく倖田來未か・・・とぼんやり考えてたのも束の間。


人の波・・・・。


おそらくブロックを飛び出して押し寄せてきた倖田來未のファン&ヲタども(+ただの野次馬)。

モッシュ状態。勘弁してください。もみくちゃです。


と、そんなことを思いつつチラ見。

またチラ身。

チラ身。

倖田來未 チラ見 四回。


で、帰ってく人たち。やれやれ。

倖田來未が終わったら、これ以上の混乱を避けるため・・・ということで通路を制限し、警備人員が少し増えた。

やべえ・・・チラ見しにくくなったぞ。


倖田來未の次はAAA。

なにやらトリプルAと読むらしいが・・・。

興味なかったのでチラ見ナシ。


次は誰か・・・と思ったら、「Be togeter? be togeter?♪」と流れ出した。鈴木あみですか。

と思ったら急に雨が降ってきた。ちょ・・・・・。


雨にもかかわらず、屋根のないステージ前に積極的に出てくる鈴木亜美。

で、俺はチラ見。

・・・こんなときにタンクトップでショートパンツですか。

寒そう・・・。

「雨に負けてる奴はいないか?。」

とMC。

「あみかわいい??!!!」と女性客みんなが口をそろえて叫んでました。

鈴木あみが終わるころは雨の勢いが弱くなって、晴れてきました。

晴れ女か???

鈴木亜美 チラ見 三回


次は東方神起。

なにやらばあちゃんや変な女の人がうちわや風船を振り、踊りながら一緒に歌ってた。

とにかく異様。

目の前で一心に歌い、踊り、風船を振る人。

なにやら珍しいものが見えました。

興味なかったのでチラ見なし。

東方神起で踊ってた客は東方神起が終わったら帰っちゃいました。

なんだったんだか・・・。


次はmihimaru GT。

衣装が派手でした。そんだけ。

気分上々と他二曲歌って帰っちゃいました。

mihimaru GT チラ見 一回。


次hitomi。

なんと雨がざあざあになり、雷まで鳴り出す始末。

それでもステージの前のほうに出てくるhitomi。

へそだしでミニスカートというとても寒そうな格好でずぶぬれになって歌ってるさまはさすがプロ・・・。

「ずぶ濡れだけどこういうのもなんかいいよね?。」と。

意味がわかりませんが、観客がやけになったのも手伝って、ものすごい盛り上がってました。

hitomi チラ見 五回


で、雨がやんで・・・・。


次ELT。

キタコレ。




「いっく???ん!!!!!!!!!!!!!!!」

「いっく???ん!!!!!!!!!!!!」


「もっち??!!」

「いっく???ん!!!!!!!!!!」
「もっち??!」

「いっくうううううううううううううん!!!!!!!!!!」












うるせえよおめえらは!




なぜだ?なぜもっちーよりもいっくんを呼ぶ客が多いのだ?
そんなにオカマがいいのかあのオカマが。

「スイミー」、「water」と演奏して、もっちーが一言。


「いや?。名古屋いいですね。これだから名古屋は好きです。」

何この適当なほめ言葉は・・・・。


で、いっくんがエレキをアコギに持ち替えて次は「fragile」。

いいねえ。

で、次。
 

もっちー「じゃあ次はいっくんにもしゃべってもらいましょうか。」


大歓声。

なんですかこの黄色い声援は。


いっくん
「いやいやいやいや???。」


大爆笑&大歓声。何故だ!?なぜなんだ???


いっくん
「いやいや??・・・どうも、ELTで
ございますう。え?、僕ら8月9日にニ
ュウアルバムをださせて頂きまして
?。え?、ちょうどいい時期にライブに
出させていただきましたね。はい。」



で、マイクをもっちーに返して・・・。


もっちー
「・・・大人ですね。」


どこが!!??この会場どこかおかしいよ!!???


で、次・・・


もっちー「じゃあ次の曲にいかせてもらいましょうか。で・・・、えっと・・・初めての方には申し訳ないんですが・・・


みなさんあほになる気はありますか??







おまえら全員あほになる気はあるかあああああああ!!!!!!??」



・・・・どうかなされました???


で、「Someday,Someplace」と「ファンダメンタル・ラブ」を続けて演奏。


「Someday,Someplace」は普通だった・・・・
が!!!



ファンダメンタル・ラブで・・・。


もっちー「それぞれの愛がこの星を??救う??♪



うああああああああああああああああああ!!!!!!!!!!





「ダーリンはーやく? 会いに来て??


・・・・・・・・



うらぁぁぁああああああああああああああああああああああ!!!!!!




ふむ・・・・きっと何か悪いもの食べたんでしょう。


いっくんがAメロで
サポメンのギタリストにどつかれているのもきっとそのせいでしょう。


それにしてもいっくんのギターはすごい。

fragileのアコギのときと、間奏のギターソロの時だけやたらでかくて他は全く聞こえませんでしたが。

まあしゃあないか。


で、さんざんシャウトしまくったもっちーは、最後のサビで声が出なくなって、かなりやばくなってごまかしごまかし終了。


なんか全てにおいてすごいと思った。


ELT チラ見 10回。 ガン見 3回。(←見すぎ)


次はロード、オブ、メジャー。

端っこのほうで演奏してた。その間、メインの中央のステージではせっせと準備。

場つなぎですか・・・。でも盛り上がってました。「大切なもの」と「雑走」と「僕らだけの歌」演奏して終了。

まあ頑張ったと思います。

ロード・オブ・メジャー チラ見 三回


次はT.M.Revolution

え?っと・・・・赤い不気味な上着はまだいいとして・・・・。

レイザーラモンみたいなショートパンツ、そしてタイツ







キモ??????!!!!!!!!!!


勘弁してください。

ギター弾いて歌ってる曲もあった。



T.M.Revolution チラ見 4回 ガン見 一回(←気持ち悪いと逆に見たくなる・・・というあんな感じの心理)



次、TRF。ラスト三番目。

正直一番盛り上がった気がしますよ。

「Boy meets Girl」と新曲と「EZ dance」と「survival dAnce」を演奏。

「EZ dance? (ウォイ!!!)
EZ dance? (ウォイ!!!)

踊る君を見てる?♪。」


「yeah yeah yeah yeah yeah
wow wow wow wow?

yeah yeah yeah yeah yeah
wow wow wow wow?

yeah yeah yeah yeah yeah
survival dAnce!!(へ?イ!!!!)

survival dAnce!!(へ?イ!!!!)

trial dAnce♪。」


一緒にのりたくなってきたけどここは我慢。

一緒に「ヘ?イ!!!」なんていって跳んだら即クビだろう。





観客みんなが飛び跳ねたのってTRFだけですよ絶対。


TRF チラ見 一回


次はDJ OZMA。

実はこいつだけリハーサルを聞けたんですが。

登場シーンとダンスをこだわってました。

「ちょっともう一回やってみて。 アゲアゲエブリナイト!!

あっと、そこみんなの足があってないよ。」



「こんにちは?。DJ OZMAで?す。」

「ハロ?。どうも?DJ OZMAで?す。」

「ヤッホ?。DJ OZMAで?す。」

やたら練習してた。どのパターンでいくんだろう???


で、本番。


「a-nationへようこそ?。DJ OZMAで?す。」



練習意味ねえじゃん!!!!


で、自虐MC連発。

「わかってるぜ。おまえらどうせTRFで疲れきってるんだろ。」

「わかってるぜ。次のあゆで頭が一杯だってこと。」

「どうせ来年出れないからな。シングルはすでに緩やかな下降をたどってるんだよ!!!!!!!」


で、どうしたのかと思えば。

「姫に会いたきゃもっと盛り上げようぜ?!!!」

「姫に会いたいか?!!!????(うお??!!!)」


で、五曲中アゲアゲエブリナイトを二回も歌ってた。

あんた何してんですか。


DJ OZMA  アフロのダンサーだらけでチラ見出来たのかどうか確認不可。


で、浜崎あゆみ。

唯一、ゴンドラにのって会場を動き回るというパフォーマンスを見せてくれた。

最後なのか、バラードが多かった。

やっぱり「SEASONS」っていい曲だと思う。


で、実に八時間動かずに立ちっぱなしの警備終了。

その後、片付け。


ひたすら鉄柵やテントを運び続けました。

で、10時半にあがる。

はあ・・・・疲れた・・・・。

もうだめだ・・・・。


それにしてもライブはベースとシンバル以外のドラムと、ボーカルしか聞こえませんでした。

割り込もうとしたのを注意された客が聞こえるように「うざい」と言ってきたり、ライブ中の人ごみの中でタバコ吸う馬鹿に注意したらガンつけられたりなど、割といろいろありましたが、楽しかったですね。

というわけで怒涛の一日が終了したのでした。

スポンサーサイト

Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 2 comments 

2 Comments

mち says...""
このコンサートスタッフは
どこの登録ですか??
あたしもやりたーい!!
2007.01.14 03:06 | URL | #WzbCUW72 [edit]
hyden says...""
あら、懐かしい記事。

そうですね・・・自分はフロムAで「派遣」で検索して、コンサートスタッフの派遣会社に二つ登録してこの仕事つきましたけど・・・。

http://froma.yahoo.co.jp/

割と今の時期はないですね・・。

もっとコンサートの多い時期(夏休み、年末年始、春休み、ゴールデンウィークetc)に近くならないと登録募集しないんじゃないでしょうか・・・(短期のバイトですしね)。
2007.01.14 23:05 | URL | #S5offb/o [edit]

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。