はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

8/15 は?

今日はマイカル桑名に行ってきました。

バーゲンも終わって、売れ残りのセンスの悪い服が破格の70%引きとかで売られてます。

興味ナッシング。


で、楽器屋へ。

基本的に狭くて規模の小さい楽器屋なんですが、ひとつだけいいのがあって以前から目をつけていたんですよ。(ノエルにだけ話したことがあるうけど。)


で、試奏させてもらう。

「アンプはJCがいいですか?マーシャルがいいですか??」

といわれたので「じゃあJCで。」と。

JCの120で試奏。


・・・なんだろ。ろくな音しないや。こもり気味のすっかすかな音。

JCはクリーンがいいのではなかったのか??


で、見ると「bright」と書いてあるスイッチがあった。

つけたらずいぶんと音が変わった。

でも何か・・・??


よくわからないのでマーシャルで試奏させてもらった。

こっちのほうがわかりやすい気がする。








というわけで買いました。はい、馬鹿、大馬鹿、馬鹿中の馬鹿。


必死の思いでバイトした(派遣のバイトね)お金でもの買うのってなんか達成感があってうれしい。

・・・それって俺だけ???

分割なんかしません。一括です。ボーナス払いなんてのも必要ありません。

「なんかつけてください。」と言ったら、安物のストラップ(400円)がつきました。



P1000014gu.jpg


ロック式トレモロ。(よくあるフロイトローズ。)22フレット。コンター加工したボディ。淡いダークブルー(か?)で、ストラトに似た形。まさしくノエルに言ってたギターね。



用途の広さと見た目と弾きやすさ、自分の中では全て満点なのでうれしい限り。


音ははっきりいってよくわかりません。(←おい)

まあ実際、このギターの音はどうたらこうたらとか語れるほどの経験と耳を持ち合わせていませんので。


ギブソンのSGを弾いた時でも、アイバニーズの24フレットのギターを弾いた時でもイマイチよくわかんなかったのは内緒。


それにしても、こんな田舎の店で、大須のビッグボスの同じモデルより安値で買えたなんてもうけものだ。(先に言っておくが、傷物ではない。)



そんなこんなでホクホクで帰宅。

早速弦を張り替える。


説明書は・・・・・・なしか。


パソコンでロック式のギターの弦の張り替え方を紹介してるサイトを見つけて開始。




まずヘッド側のロックナットを六角レンチではずして・・・。

ペグで緩めて・・・。

ブリッジ側のロックを六角レンチではずして・・・・。


ん?一弦ずつ交換ですか?そうですか。

弦のボールエンドをはずして・・・。

六角レンチでブリッジにはさんで・・・。

ペグに巻きつける・・・。

で、六弦から順番に普通のギターの倍の手間をかけて弦交換。



ここまで所要時間約一時間。

で、チューニング。


六弦あわせて・・・。

五弦あわせて・・・。

四弦あわせて・・・。

三弦あわせて・・・。

二弦あわせて・・・。

一弦あわせて・・・・。


じゃらーん・・・・。







何だこれ・・



もう一回・・・・。





六弦あわせて・・・。

五弦あわせて・・・。

四弦あわせて・・・。

三弦あわせて・・・。

二弦あわせて・・・。

一弦あわせて・・・・。


じゃらーん・・・・。



!!??




六弦あわせて・・・。(以下繰り返し)






何故こんなに合わない??

張り替えたばかりの弦とはいえ以上に合わない・・・。

チョーキングを狂ったようにやってもアームを無茶苦茶にぐいんぐいんやってもまるで合う気配なし。


五回目くらいかな??でやっと合った。

よっし、あとはロックナットを元に戻して・・・・




・・・・・・・?????







なんかブリッジがものすごい飛び出してるんですけど・・・・。


あせっていろいろ調べたら、発見。




47 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 02/10/15 15:26 ID:???

シンクロナイズド・トレモロって
何ですか?



48 名前: ドレミファ名無シド 投稿日: 02/10/15 15:27 ID:???

>>47
シンクロナイズド・スイミングと同義



ゲラゲラゲラ・・・・・。

ってそんなことはどうでもいい。


弦の種類変えるとだめなんですかそうですか・・・。


ドライバーでギターボディの裏の板をあけて・・

ねじを調整。

よし、平行になった。



・・・・はい、チューニング変わっちゃったね。

で、チューニング。


で、ロックナットを元に戻して・・・。

ファインチューナーでまたチューニング。


ミックスベジタブルぶしゅ?・・・じゃなくてフィンガーイースぶしゅ?。


やっと完成。



所要時間なんと二時間半


何やってたんだか・・・。




てか今思ったけど、ライブで一曲だけ半音下げチューニングとかドロップDチューニングにする場合どうするんでしょう。

使えないじゃないですか。



・・・・。

まあMC中に六角レンチをキコキコやって二十分くらいチューニングしてるのもいいかね。(←いいわけありません)






とりあえず、シンラインは手放せなさそうだ・・・・。


さ?てと・・・明後日からまたバイトに励むとしますか。


ちょっと今日はマイナーな話題になってしまったかも・・・。



とりあえず今日の声カード

「ベース 歪み フレットが削れ」
どんな歪みだよそりゃ

「KATTUN新曲 ダウンロード」
ダウンロードする価値はナシ

「boss gt-5」
もってないどす

「マダアー」
なにがやねん


Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。