はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

8/17 あらららら

友人と飲み会。

とりあえず、行ったことのない店に行ってみよう・・・ということになった。

で、とある店に。


クーポンでドリンク一杯サービス。なかなかグッド。

当然俺が頼むのはカルーアミルク(←・・・。)

で、中華そばとチヂミを頼むことに。

一口食べて一言・・・。


「すがきやじゃね?」




・・・・。

すがきや独特の(?)風味が・・・・。

で、そこで友人がなんと店員にいきなり質問。


「すいません、この中華そばって何のだし使ってるんですか?」


「え?えっと、かつおと昆布と煮干と・・・あと野菜を二十種類ほど。」


「あっ・・・そうなんですか。



・・・・だからこんなにおいしいんですね。ありがとうございました。」





・・・・・・・。



もともと人がいないせいもあってか、微妙に気まずい空気。

居酒屋の主人もこんな質問は初めてだったに違いない。


「ほんとにそんなに使ってるのかな??」

「すがきやのだしの元の材料を読み上げたんじゃないの?」


今思えばとても失礼な会話。(ただし、本当に嘘じゃなかったとしたらの話だが。)


「あんまおいしくないね。店変えよか。」

「へ?」


ということで、なんとサービスのドリンク一杯ととりあえずの料理二品しか頼んでないのに店を変えることに。

早・・。

で、帰ると決まったときに。

「さっき言ったことが本当かどうか厨房みせてもらおうぜ。」

「・・・・。」


ほとんど頼んでないのに、サービスのドリンクを飲み、しかも厨房見て帰る・・・。

ふむ・・・嫌な客だな(?)。


もうどうにでもなれだ。


で、会計を済ませた後見せてもらおうと頼んだところ、断られた。

食い下がると、野菜の種類を全て教えてくれた。

でも20どころか、10種類もなかった。


やはりすがきやなのか・・・?

だからこんなに人がいないのか・・・?


深まる謎。


で、店を変えて12時まで話に華を咲かせたのでした。

ふむ・・・?

スポンサーサイト

Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。