はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

11/14 つつつ・・

明日提出のレポート。

課題の設問は五問。

そのうち三問解いた。


はあ・・・・来週からテストか・・・・。

テスト勉強しなきゃな・・・。


実験レポートとバイトとあわせると結構きついんだよなこれが。

というわけでまたきつい時期がやってくる。


でも12月の4日に終わるテストさえ乗り切ればあとは冬休みまでそんな難関はないはず・・・そのはず。

そうはいいつつやっぱギターは毎日弾かなきゃね。



そういえばひょんなことから見つけた問題。

自分は懐かしいなあ・・・と思ったけど、この問題(元ネタは違うのかも知れんけど)知ってる人はいるでしょうか。


「AさんとBさんが100m走をします。

Aさんがいつも先にゴールするのですが、AさんがゴールしたときにBさんはいつも90M地点にいます。

さて、今度はハンデということでAさんはスタートラインから10M後ろからスタートすることにしました。つまり、Bさんは100M,Aさんは110M走るということ。

Bさんは今度こそ勝てるでしょうか??

ちなみに走る速さは常に同じとします。」



小学生(何年の時だったかは忘れた)の時に休み時間が終わるまで考えてて、できた時ものすごくうれしかったのを覚えている。


そういえば大学に入ってからこういう風に、やるほど頭が柔らかくなりそうなことをした覚えがないな・・・。


Category : 雑記
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。