はいどんの独り言(?) | つれづれと。日々ギター弾いてる中での、色んなことの記録です。

11/28 たごあああ

今日からの実験はどうも今までと違う。

何でも自分たちで考えて実験せえとのこと。

ふ?む・・・自由研究みたい。



今回自分たちがやる実験は、消しゴムの性質の中で、消しゴムの性質を左右するものに着目し、その性質が何と関係しているのか調べろ・・・といったもの。


前は、チューイングガムの伸び具合とチューイングガムの分子量の関係を求めたりしてたらしい。

のび具合は実際にガムで風船作って、膨らますと同時に大きさを定規でがんばって計ってたらしいけど・・・(^^;)



でも実際何を調べろっていうんだ??


ここまでくるとロジカル・シンキングの世界かもしれない。





「消しゴムは、紙上の黒鉛を吸着し、炭素を吸着した面を消しカスとして磨耗させて(こすり落とし)きれいな面を出すことで文字を消していく。

ということは優れた消しゴムであるには、黒鉛の吸着を大量に、少ない表面積で行い、なおかつ磨耗する消しゴムの体積が最小であればいい。

これを調べるためには、同様に分布した黒鉛を何種類かの消しゴムで吸着し、吸着した炭素と磨耗した消しゴムの重量を計ってデータを取り・・・」


うわ?・・・めんどくさ・・・。

自分で考えてて嫌になってきた。


ロジカルシンキング
バーカシンジャエ( ´・Д・`)q


企業の面接でロジカルシンキングの問題を出すところとかもあるらしいけど、今はこういう能力がいるんですかね。

まあいつもの実験よりはかなり面白そうだが・・・。



ところで、調べてみたら消しゴムを真剣に議論してる人たちもいたんですね・・・。

(議題3の部分)


さて、とりあえずどうしよう・・・。

明日までに実験の方針を考えてこいとかありえませんって。




とりあえず帰ってから弦の張替え。

弦の張替えは45分で終わった。

が、チューニングに20分以上かかってしまったので、一時間をきることはならず。残念。

ロックナットやだねえ・・・。まあこれさえなければ便利ではあるんだが。


Category : 非音楽
Posted by はいどん on  | 0 comments 

Leave a reply






管理者にだけ表示を許可する

該当の記事は見つかりませんでした。